――再開いたします。

おはようございます すでにインタビュアーだったことを忘れ去られつつあるげんきゅーです。ごぶさたしております。 気がつけば、前回の更新からほぼ1年ぶりとなるんですね……サボってきたツケをひしひしと感じています。 さて、本日はお知らせです。 いよい…

更新いたしました

東方見聞録第12回、更新いたしました! ジャスト一ヶ月! 頑張りました!!!!!今回のお相手は、東方SS作家の野田文七さんと、手書き作者のこゆびさんです!→第12回―1 野田文七さん&こゆびさん →第12回―2 野田文七さん&こゆびさん 『水蜜桃』『二兎を追…

更新いたしました。

何度目のごぶさたでしょうか。げんきゅーです。 おまたせしておりました。半年ぶりに東方見聞録、更新いたしました。 今回のインタビューは、無茶ぶり東方4コマなどの4コマ動画で知られるポンさんです! →第11回 ポンさん(東方手書き作者) 東方二次創…

第10回更新しました!

更新するたびごぶざたと言っているような気がしております。 ごぶさたしております。東方見聞録企画人・げんきゅーです。 第10回インタビュー、いよいよもって完成しました。 インタビュアーは、音楽サークル・オーライフジャパンのまさみティーさんです!…

インタビューとは関係ないお知らせ。

どうも、ごぶさたしておりますげんきゅーです! インタビュー更新相変わらず遅くなっております、申し訳ないです。 今回はインタビューと全然関係ない宣伝記事なので、ご興味のない方はそのまま流しちゃってくださいませ。

おふざけやらかしました。

という訳で、四月馬鹿ネタでした。前々から用意してたわりにはあんまり面白くなかったなぁ…と反省。またやるんだったらサイトの仕様ごと変えるようなのにしたいですね。今のところ全然思いつきませんけど。 本当の更新も近日中に行いたいところです。

第9回更新しました!

またしても更新が空いてしまいました……長々と編集を続けておりましたが、ようやく完成いたしました。 というわけで、第9回東方見聞録。今回のインタビューのお相手は、NiceTeaさんでございます! →第9回 NiceTeaさん(東方手書き作者) 東方外貨取…

第8回更新致しました

5ヶ月ぶりの更新となります。本当にお待たせしました。なんとか出来上がりました。東方見聞録第8回、更新です! 今回は、『つちぐもとはしひめ』の作者・葛の葉さんにインタビュー。破天荒なヤマメとパルスィの軽妙な掛け合いにファンも多いこのシリーズ、…

第7回更新致しました!!

前回更新からはや3ヶ月。 記事を楽しみにしてくれていた皆さん、大変お待たせ致しました。第7回、更新致しました。 今回のお相手は、ナポリタン東方の作者であられる、akeさんです!! →第7回 akeさん(東方手書き作者) 昨年5月に突如投稿された、ナポ…

第6回更新!!

二ヶ月…はあかなかったものの、初旬と言うには厳しい時期に…お待たせ致しました。第6回インタビュー、更新致しました。 →第6回 コーポ管理人さん(同人作家) 今回お話を伺ったのは、東方の4コマ漫画をpixivにて連載しているコーポさんです。 脱力系の絵…

第5回更新!

お久しぶりです。毎月初旬更新を心がけていたはずが、いつのまにか二ヶ月が経過していました…。本来はもっと早くなる予定だったのですが、中の人が大学始まったりSPに行ったり風邪ひいたりしt(ry はい!申し訳ありませんでした!!! と言うわけで、遅く…

第4回更新!

こんばんは、げんきゅーです。 遅くなりました。第4回、更新致しました。 →第4回 ヨエコスキーさん(東方手書き作者) 今回のお相手は、ヨエコスキーさんです。 倉橋ヨエコの楽曲を元にした、東方projetのPVを制作している傍ら、同人活動も積極的に参加し…

第3回更新!

おはようございます、げんきゅーです。お待たせしました、第3回インタビュー公開致しました! →第3回 ボディ・マハッタヤ・銀河さん(東方手書き作者) 今回のお相手は、東方三ボス同盟で知られる、ボディ・マハッタヤ・銀河さん。 多種多様な小ネタを織り…

第2回更新!

こんばんは、げんきゅーです。 お待たせしました。無事、第2回インタビュー、公開です! →第2回 空ノ雨雲さん(東方手書き作者) 今回のお相手は、喋らない霊夢の人でおなじみの、空ノ雨雲さん。 ツナマヨさんのインタビューのときにも少し話しましたが、…

TOHOCLOCKが公開されましたね!

おはようございます、げんきゅーです。 今回は本企画とは関係ないのですが、ひとつばかし雑記など。なるがみさんが主催する企画「TOHOCLOCK」が遂に公開されました!! →http://boxell.jp/clock/ TOHO CLOCKとは、“5秒の動画を萃めて、幻想郷の時を刻もう”を…

第2回更新は6月6日予定!

ありがとうございます!

おはようございます、げんきゅーです。 おかげさまで、東方見聞録、開始して十日も経たないうちに、2000ビューを超えるアクセスをいただきました。見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございます! そしてインタビューをあげはしたものの、それか…

サイト公開!

皆さんはじめまして。東方見聞録のサイトにようこそいらっしゃいました!企画者のげんきゅーと申します。あちこちで断片的に口にしていた今回の企画、ようやく形にすることができました。どうぞ皆さん宜しくお願い致します。 とはいえ、たまたま来られて、い…

第1回更新!

と言うわけで、早速ですが第1回の更新です。 →第1回 ツナマヨさん(東方手書き作者) 今回インタビューさせていただたのは、東方手書き作者のツナマヨさん。 タミフルリバー三姉妹などの作品で人気を博されている、動画投稿者の一人です。 実は企画を立ち…

欠番回 げんきゅー(インタビュー製作者)

【げんきゅー】 niconico twitter TINAMI seiga 1991年生。京都府在住。 2010年5月9日、東方手書き作者のツナマヨ氏のインタビューを東方見聞録上で公開。その後もお世辞には精力的とは言えないペースで様々な人達にお話を伺う。回らない舌と低い…

第12回―2 野田文七さん&こゆびさん(東方SS作家、東方手書き作者)

野田文七 【のだ・ぶんしち】 東方SS作家。熊本県在住。 2008年、東方二次創作専門SSサイト・東方創想話に『カナリア幽明録』を投稿。 2010年からは、設楽秋氏と共に合同サークル『秋の七草』で同人活動を開始。後に個人サークル『劇団文七』に活動…

第9.5回 やむオチ見聞録 〜NiceTeaさん編〜

[:W260:right]本編インタビューにおいてカットした雑談をまとめたおまけ記事、それがやむオチ見聞録。 1年ぶりに帰って来ましたこの企画、今回はNiceTeaさんのインタビューにおいて泣く泣くカットしたパートを記事におこしてみました。 本編とは切り離してた…

第8回 葛の葉さん(東方手書き作者) コメンタリィ編

と、言うわけでこちらはコメンタリィ編! 『つちぐもとはしひめ』のシリーズを振り返りつつ、作品制作の裏話などのお話を中心にまとめました。作中のネタバレが多分に含まれるので、未視聴のかたはご注意下さい。 なお、作品制作や葛の葉さん自身のことをお…

第4.5回 やむオチ見聞録 〜ヨエコスキーさん編〜

第4回のヨエコスキーさんのインタビューにおいて、カットした部分でございます。インタビューとはあんまり関係ない、盛り上がりすぎたトークパートとなっております。わかるひとにしかわからない内容だと思うので、ご注意ください。 地方民トーク (前略) …

第12回―1 野田文七さん&こゆびさん(東方SS作家、東方手書き作者)

野田文七 【のだ・ぶんしち】 東方SS作家。熊本県在住。 2008年、東方二次創作専門SSサイト・東方創想話に『カナリア幽明録』を投稿。 2010年からは、設楽秋氏と共に合同サークル『秋の七草』で同人活動を開始。後に個人サークル『劇団文七』に活動…

第11回 ポンさん(東方手書き作者)

東方手書き作者。秋田県在住。 2009年の6月20日、『元々シュールな東方手描き4コマ』でニコニコ動画デビュー。 手堅く面白い、昔ながらの4コマらしい4コマを精力的に制作し続けている手書き作者。自分オリジナルでのネタだけではなく、人からお題を…

第10回 まさみティーさん(同人音楽作家)

同人音楽作家、東方手書き作者。同人音楽サークル・オーライフジャパン代表。 2007年12月19日、『【初音ミク】コミケのラブソング【替え歌】』でニコニコ動画デビュー。 2008年には東方アレンジCD『東方奔放戯』を上梓し、以降東方projectのアレ…

第9回 NiceTeaさん(東方手書き作者)

【ないすてぃー】 東方手書き作者。東京都在住。2010年3月18日、『【手書き】東方外貨取引【モノクロ4コマ】』を投稿し、ニコニコデビュー。 昭和の少女漫画を彷彿とさせるような麗しいイケメン顔な絵柄が特徴であり、動画全体に流れる耽美な雰囲気…

第8回 葛の葉さん(東方手書き作者) インタビュゥ編

【くずのは】 東方手書き作者。熊本県在住。 2008年11月29日、『[東方]つちぐもとはしひめ 紅の1』を投稿し、ニコニコデビュー。その後も、一貫として当シリーズを制作。幻想郷で巻き起こる異変に、密かに首を突っ込んでいた地底の妖怪達の珍道中を…

第7回 akeさん(東方手書き作者)

【あけ】 東方手書き作者。関東在住。 2010年5月16日、『【東方】ナポリタン東方1【手書き】』を投稿し、ニコニコ動画デビュー。細部まで描き込まれた幻惑的な絵と、謎解きとしての要素を前面に出した作風で、初投稿ながら人気作品となる。 最近では…