サイト公開!


皆さんはじめまして。東方見聞録のサイトにようこそいらっしゃいました!企画者のげんきゅーと申します。あちこちで断片的に口にしていた今回の企画、ようやく形にすることができました。どうぞ皆さん宜しくお願い致します。


とはいえ、たまたま来られて、いったいここはどんなサイトなのか、ご存じない方もいらっしゃると思います。ご説明いたします。


有り体に申しますと、このサイトは同人ゲーム・東方projectのファンサイト、ということになります。が、ここではイラストを描くわけでも、テキストを書くわけでも、音楽の制作をするわけでもありません。では何をするのか?


ずばり、インタビュー、です。


東方projectの同人・二次創作の分野で活躍されている、クリエイターの方にお話を伺う。それを目的に創られたのがこのサイトでございます!


様々なベクトルのクリエイターが集う東方界隈。一口に二次創作と言っても、漫画、小説、音楽、造型などジャンルは多岐にわたります。また、物語のみに限定しても、ギャグ、シリアス、恋愛、バトル、ほんわかなどなど、このようなカテゴリでも分けきることのできない、一人一人百花繚乱の世界が紡がれています。元は同じ作品なのに、これほどに作り手の色が現れるのも、東方ならではと言ったところでしょう。そして、一人一人の東方の受け止め方、作品の作り方も、またそれぞれ違うはず。そしてそこには、商業や一次創作にはない、二次創作ならではの、面白さがあると思うのです。


そう思い立ち、この企画を立ち上げて数ヶ月。多くの東方手書き作者さんの協力もあり、なんとかここまでこぎつけることができました。


具体的には毎月1回更新。一人一人、skypeで伺わせて頂いたお話をテキストに打ち直し、UPしていくということになります。


個人が趣味で進めている企画ですので、至らぬところなどあると思いますが、宜しくお願い致します!